Pukari works 001


「玉山地域産業まつりのパンフレット」

先日行われた「玉山地域産業まつり」のタブロイド判パンフレットをつくりました。プカリ風.o0にということで、どうしても玉山の今回の出展者さんたちが見えるもの。やっぱりALL玉山で行きたくて、実行委員会の方たちと一緒に制作しました。

出来上がるに連れ、スマイリーな顔が紙面を埋め尽くして行き、また昔に行われた、これまた合併記念の「第1回産業まつり」の写真を発見するなど、偶然の驚きもありました。

短い文章でも1つ1つ取材を重ね、玉山のことを聞いていく。その誇りと思いを束ねていく。伝えきれないお話もたくさんあります。

表紙の写真は姫神山ですが、下に家々があるものを使いました。この地域の方がたいせつにしている場所だからです。写真はプカリではなく、産業振興課の方が撮りました。いい写真だと思います。

個人的には、前に「お住いはどこですか?」と聞いた時、「玉山だから…」「いちおう盛岡市だけど...」と、なんか申し訳なさそうに言ってた玉山出身の方が、誇りに思って欲しいという気持ちでもつくりました。

ねぇ、素敵じゃないかい?

出来上がって、イベントに行って、、、じっちゃん、ばっちゃん、ちびっこ、地域の方が集まって。餅まきでMAXハイテンション!になって。とてもあたたかいイベントでした。出展者の方もみんなニコニコしてて、胸が熱くなって、泣きたくなる。

ここで暮らす方、ここで働く方、ここにしかないこと。

玉山を知る、好きになる。

そのきっかけを作ってくれたお仕事でした。

ありがとうございました。TAMAYAMAX!!!!!!!

パンフレット タブロイド判 8P 上質57K Color

#玉山 #パンフレット #タブロイド

​Recent Posts
​Category
​Archive

© 2016 morioka no koto pukari